トップページ > あなたの利用状況 > インターネット予約貸出しサービスについて

インターネット予約貸出しサービスについて



インターネット予約貸出しサービスの利用方法について,御案内します。

1 用意していただくもの
(1)  広島県立図書館 利用カード
   利用カードをお持ちでない方は,利用カード登録の方法を確認して,お申し込みください。既にお持ちの方は,そのままお使いいただけます。
     有効期限が過ぎている利用カードをお持ちの方は,新しいカードを作成しますので,更新手続を行ってください。
(2)  パスワードの登録
   登録方法は,パスワードの登録についてを確認して,仮パスワードを,自らが作成し,使用するパスワードに変更登録してください。
(3)  メールアドレスの 登録
   メールでの連絡を希望される方は,メールアドレスを登録してください。
   (市町立図書館等での受取りを希望される場合は,必須です。)
(4)  市町立図書館等の利用カード
   市町立図書館等での受取りを希望される方は,市町立図書館等の利用カードを作成し,市町立図書館等受取館の登録についてから申込みの条件等を確認して,受取館を登録してください。

2 予約資料について
(1)  館外貸出しができる資料は,すべて予約ができます。
    申し込まれた予約は,一日2回 午前8時と 午後7時30分に予約承認します。
(2)  予約できる点数は,窓口,インターネット(パソコン・携帯電話),館内OPACでの予約を合わせて,一人10点までです。

3 予約の方法について
(1)  蔵書検索から予約したい資料を探してください。
(2)  「資料一覧」画面から希望の資料を選択すると,「資料詳細」画面が開きます。
(3)  「資料詳細」画面の【かごに入れる】ボタンをクリックしてください 。
(4)  利用カードの番号とパスワードを入力して,【ログイン】をクリックしてください。
    「かご」には20点まで入れることができます。
(5)  「かご」に入れた資料から,予約する資料を選択して,【予約申込へ】ボタンをクリックしてください。
    予約した資料は,当館又は市町立図書館等で受け取ることができます。
    受取りを希望する図書館を選択してください。当館を受取館とした場合は,連絡方法を選択してください。
(6)  予約された内容を画面で確認して,【申込】ボタンをクリックしてください。予約の申込みの受付が完了します。
  ※ 予約した資料の受取館を変更したい方は,電話でお申し込みください。インターネットでの変更はできません。
  ※ 郵送貸出登録をされている方がインターネットで予約をされる場合は,こちらも御覧ください。  

4 利用状況(予約状況・貸出状況)
(1)  予約状況
   予約状況では,現在のあなたの予約資料や予約の順位などが確認できます。
   予約の順位は予約承認(午前8時,午後7時30分)後に確定します。
   予約状況画面の【取消】ボタンをクリックすると予約の取消しができます。
 ※ 予約資料が貸出可能となったら,インターネットでの予約取消しができません。
    予約を取り消したい場合は,県立図書館の窓口まで連絡(電話可)してください。
(2)  貸出状況
   貸出状況では,現在あなたが借りている資料や貸出期間などが確認できます。
   貸出期間を延長したい場合は,貸出状況画面の【延長】ボタンをクリックしてください。
   予約が入っていない資料は,1回に限り延長できます。電話でも受け付けますので県立図書館まで連絡してください。

5 予約した本の受取り
   予約資料が貸出可能となりましたら,お知らせのメールを送信します。
   取置き期間内に県立図書館利用カードを提示して資料をお受け取りください。
 ※ 取置き期間を過ぎると予約が解除になりますので,御注意ください。
(1)  県立図書館での受取り
   予約資料は,お知らせのメールの送信から10日間,カウンター1で取置きしています。
   予約申込み時に連絡不要を選択された方は,予約状況で確認してください。資料の状態が「貸出可能」と表示された日から10日間,カウンター1で取置きしています。
(2)  市町立図書館等での受取り
   予約資料は,お知らせのメールの送信日から14日間,受取館で取置きしています。
   (貸出期間は,メール送信日の翌日から3週間以内です。)
   資料は,専用の袋に入っています。

6 貸出点数
   県立図書館窓口での貸出しとインターネット予約貸出しを合わせて,一人10点までです。

7 返納の方法
  受け取られた図書館へ期日までにお返しください。
(1)  県立図書館での受取り
   当館の窓口へお返しください。
   閉館時は,ブックポストに入れてください。 (視聴覚資料は,破損しやすいので,入れないでください。)
(2)  市町立図書館等での受取り
   受け取られた図書館の窓口に,専用の袋に入れて,お返しください。(ブックポストには入れないでください。)
   受け取られた図書館へお返しになっても,その資料が県立図書館に返送されて,返却処理が終了するまでは,貸出状況は貸出中と表示されます。(1週間程度)
   お急ぎの方は,受取館に返された時に,当館に次の4つの事項をメールで御連絡ください。次に予約されている資料を発送します。
    名前,県立図書館利用カード番号,返却日,返却した資料の資料コード
   なお,借り受けた資料をやむなく別々に返却される場合は,必ず「送付票」を表に貼った「別の袋」に入れてください。  

8 その他
   館外貸出しができない資料を御利用になりたい場合は,お近くの図書館の窓口で申し込んでください。図書館間相互貸借制度により,その図書館からの申込みを受けて,県立図書館から申込みのあった図書館まで届けます。その図書館内で御利用ください。申込み方法等については,お近くの図書館にお問い合わせください。
 ※ 一部お届けできない資料があります。

 インターネット予約貸出しで市町立図書館等受取館の登録をしている方が,インターネット予約によらずに,直接県立図書館で貸出しを受けた資料を,登録している市町立図書館に返却することを希望する場合は,県立図書館で貸出しを受ける際に,申し出て手続きをすることにより,登録している市町立図書館等受取館へ返却することができます。詳しくはこちらを御覧ください。  


9 お問合せ先
  御不明な点がありましたら,広島県立図書館 調査情報課(電話082−241−2299)までお問い合わせください。

インターネットによるサービスの停止時間帯があります。
 当館が行っているインターネットによるサービスは,システムのメンテナンスのため,毎日,次のとおり
御利用いただけない時間帯があります。あしからず御了承ください。
1 ホームページの閲覧 午前6時00分〜午前6時10分
  ※ 蔵書検索,利用状況の照会等をすることができません。
2 蔵書検索 午前4時45分〜午前4時55分,午前6時00分〜午前6時10分
3 貸出期間の延期 午前3時20分〜午前6時30分
4 予約及び「かご」の利用 午前3時20分〜午前6時30分