トップページ > あなたの利用状況 > 市町立図書館等受取館の登録について

市町立図書館等受取館の登録について



 インターネットで貸出しの予約をされると,市町立図書館等で貸出資料を受け取ることができます。
受取り可能な市町立図書館等は,受取館の登録条件一覧を御確認ください。

 市町立図書館等での受取りを希望される方は,受取館の登録条件等を確認し,登録してください。
受取館の登録には,次のものが必要です。

 (1) 県立図書館の利用カード及びパスワード登録
 (2) メールアドレス登録
 (3) 受取館の利用カード

 受取館の登録は,インターネットが使えるパソコンで行ってください(携帯電話では登録できません。)。
 資料の予約,利用状況の確認は,携帯電話でも行うことができます。

受取館の登録条件一覧

 

1 初めて登録するとき

 「初めて登録する」から手続を行ってください。
 確認画面をお読みの上,次にお進みください。
 認証画面で利用カードの番号・パスワードを入力してください。
 受取館を選択してください。

2 登録内容を確認するとき・変更するとき

 「登録内容の確認・変更」から手続を行ってください。

 

3 利用について

 (1) 予約をする前に御確認ください。 
     貸出し予約については「インターネット予約貸出しサービスについて」を御覧ください。
       市町立図書館等での受取りを希望される方は,横断検索や,受取館の蔵書も検索してみましょう。
        受取館が所蔵している資料は,受取館のものを御利用ください。

 (2) 貸出しの予約は,横断検索・県立図書館蔵書検索から行ってください。
        予約の際,「受取館」を指定してください。
 
 (3) 県立図書館から受取館に届くまで 
        県立図書館から,宅配便で各市町立図書館等(中央館機能を有する館)に搬送します。県立図書館から発送後,貸出状況画面で「貸出中」と表示されます。 

 (4) お知らせのメールを送信します。

 (5) お受取りの際の注意
      メール受信後,受取館の休館日等を御確認の上,御利用ください。
        受取りの際は,必ず「県立図書館の利用カード」を提示してください。県立図書館の利用カードがない場合には,お渡しできません。
        資料は,「広島県立図書館資料貸出送付票」を添付した専用の袋に入っています。袋のまま受け取ってください。
        ※ 分館・分室が受取館の場合は,中央館から配送するため,メール送信日から届くまでに数日かかることがあります。

 (6) 貸出期間・取置き期間
      受取館での取置き期間は,メール送信日から14日です。
       受取館への返却期限は,メール送信日から21
日です。

 (7) お返しの際の注意
      専用袋に入れ,「広島県立図書館資料貸出送付票」を付けて,受取館のカウンターへ
お返しください。ブックポストには入れないでください。
      資料を受取館に返却されてから,県立図書館へ返送されるまで,貸出状況画面では「貸出中」と表示されます。

 (8) 貸出期間を延期したいとき
        貸出状況の画面又は電話で,他の方からの予約が入っていなければ,1回だけ貸出期間を延期することができます。

 (9) 貸出期間の延長やその他の理由で元の袋がなくなった場合
      御自分で袋等に入れて「広島県立図書館資料貸出送付票」を貼り付けてお返しください。

 (10) インターネット予約についてのお問合せや,取消し・延長・資料の破損・汚損等については,直接県立図書館(電話082-241-2299)に御連絡ください。

 (11) 確認等のために,受取館に利用者名・貸出資料名等をお知らせすることがあります。