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インターネット予約貸出しサービスQ&A



目次

【共通】
Q1〜Q4 パスワードやメールアドレスの登録や変更について
Q5〜Q6 インターネット予約の方法について
Q7〜Q8 予約の取消しについて
Q9〜Q10 貸出期間の延長について
Q11〜Q12 サービス対象資料について
13 携帯電話用のホームページから可能なサービスの範囲
Q14 インターネットによるサービスの停止時間帯について

【県立図書館で受け取る場合】
15 図書館からの連絡方法について
16 在庫資料への予約について
17 貸出しについて
18 返却について

【市町立図書館等で受け取る場合】
19 利用カードの登録について
Q20 受取館の選択について
Q21 図書館からの連絡方法について
Q22 発送について
Q23 在庫資料への予約について
24〜Q25 貸出しについて
26〜Q27 返却について

【共通】

(パスワードやメールアドレスの登録や変更について)

Q1     パスワードを忘れてしまいました。確認したいのですが? 
A1     パスワードは,御本人以外には分からないようになっています。パスワードを忘れた場合には,県立図書館に電話等で御連絡ください。初期設定(生年月日8桁の仮パスワード)に戻します。改めてパスワードの設定をお願いします。
  例)昭和55年(1980年)4月1日生まれの方⇒「19800401」が仮パスワードです。
  県立図書館の連絡先は,このQ&Aの末尾に記載のとおりです。 
 

Q2    「パスワードが不正です」と表示されます。間違っていないはずなのですが。  
A2    パスワードは,大文字・小文字の別も識別しますので,文字の違いにも御注意ください。なお,やはり「パスワードが不正です」と表示されて認識されない場合には,県立図書館に電話等で御連絡ください。初期設定(生年月日8桁の仮パスワード)に戻します。改めてパスワードの設定をお願いします。
  
例)昭和55年(1980年)4月1日生まれの方⇒「19800401」が仮パスワードです。 
   県立図書館の連絡先は,このQ&Aの末尾に記載のとおりです。
 

 

Q3

   携帯電話のメールアドレスに連絡が入るようにしたいのですが,パソコン用のメールアドレスしか登録できないのですか?

A3

   携帯電話のメールアドレスを登録することは可能です。「パスワードとメールアドレスの登録と変更」から登録又は変更してください。ただし,複数のメールアドレスを登録することはできません。


Q4

   予約しようとしたら「メールアドレスが設定されていません」と表示されます。メールアドレスはどこから登録するのですか?

A4

   メールアドレスの登録は,「パスワードとメールアドレスの登録と変更」から行ってください。



(インターネット予約の方法について)  

Q5

   インターネット予約したはずなのに,予約できていませんでした。なぜでしょうか?

A5

    インターネットで予約するには,次の手順が必要です。
1 「かご」に入れる。 
2 受取館と連絡方法を選択し,予約したい資料にチェックを入れて,「予約申込へ」をクリックする。
3
 「申込」をクリックする。
 詳細は,「インターネット予約貸出しサービス」について」を御覧ください。


Q6

   インターネット予約をするとき,1冊予約する度に利用カード番号を入力しなければならないのですが,もっと簡単な方法はないですか ?

A6

  予約したあと,「トップページ」に戻っていませんか?
 「資料一覧」又は「資料の検索」の画面に戻れば,ログイン状態が維持できるので,利用カード番号を入力せずに,続けて予約できます。


 
(予約の取消しについて)

Q7

   予約を取り消したい。

A7

   「あなたの利用状況」の「予約状況」から,取り消したい本の右端にある「取消」ボタンをクリックすれば,取消しが行われます。
 なお,「取消」ボタンが表示されていない状況で,予約の取消しをしたい場合は,県立図書館に電話等で御連絡ください。
 
県立図書館の連絡先は,このQ&Aの末尾に記載のとおりです。


Q8     予約を取り消したのに,まだ「予約状況」に資料の情報が表示されています。
A8    コンピュータのシステム上,取り消し後3か月間表示されますが,その後は自動的に消えます。 
 


(貸出期間の延長について)

Q9    貸出期間内に読めそうにありません。このまま続けて借りることはできますか?
A9    次に予約して待っている人がいない場合に,一度だけ延長ができます。「あなたの利用状況」から「利用状況」を選択し,利用カードの番号・パスワードを入力してください。「貸出状況」画面で,延長したい資料の右端にある「延長」ボタンを押してください。延長した日から3週間後が新しい期限日となります。
  
なお,電話でも延長の受付をしています。
  
県立図書館の連絡先は,このQ&Aの末尾に記載のとおりです。

Q10     昨日まで「延長」ボタンが表示されていましたが,今日になったら「延長」ボタンが消えていました。延長できないのでしょうか?
A10    次に予約して待っている人がいる場合や貸出期間を過ぎた場合には,「延長」ボタンが消えます。次に予約して待っている人がいる場合には,申し訳ありませんが,延長はできません。期間を超過している場合には,電話で御連絡ください。 
   
なお,期間を超過している場合には,最初の貸出期限日から3週間後が新しい期限日となります。 
  
 
県立図書館の連絡先は,このQ&Aの末尾に記載のとおりです。  
 


(サービス対象資料について) 

Q11     どんな本でもインターネット予約貸出しサービスで借りることができるのですか?
A11

   館外貸出しができる資料が対象となります。「広島県立図書館の蔵書をさがす」の「資料詳細」画面で,「貸出」欄が空欄になっているものが館外貸出しが可能な資料です。「禁」と表示されるものは,館外貸出しができない資料です。 

 (資料詳細画面例)

 資料コード  請求記号      所蔵館    場所    資料区分   状態   貸出
 *********   291/105レ    県立      書庫1B    郷土資料           
→  ×  対象外
 
*********    291/105レア  県立      郷土資料    郷土資料                →  ○ 対象

Q12     予約できない資料は,県立図書館まで行かないと利用できないのですか?
A12     館外貸出しができない資料を御利用になりたい場合は,お近くの図書館の窓口で申し込んでください。図書館間相互貸借制度により,その図書館からの申込みを受けて,県立図書館が申込みのあった図書館まで届けます。その図書館内で御利用ください。申込み方法等については,お近くの図書館にお問い合わせください。
 ※ 一部お届けできない資料があります。


(携帯電話用のホームページから可能なサービスの範囲)

Q13     携帯電話用のホームページからどんなサービスが受けられますか。
A13    次の表のとおりです。 
     
 サービス内容  一般パソコン用  携帯電話用
 パスワードの登録・変更  〇 できる   〇 できる
 メールアドレスの登録・変更  〇 できる  〇 できる
 利用状況・予約状況の照会  〇 できる  〇 できる
 かごの登録(資料情報の一時保存)  〇 できる  × できない
 県立図書館受取分の予約申込み・取消し  〇 できる  〇 できる
 市町受取館の登録・変更  〇 できる  × できない
 市町図書館受取分の予約申込み・取消し  〇 できる

 〇 できる
 ただし,あらかじめ「一般パソコン用ホームページ」で市町受取館の登録を行っておく必要があります。

   




(インターネットによるサービスの停止時間帯について)
  
Q14     インターネットによるサービスは,受付を停止する時間帯があるのですか?
A14 

  当館が行っているインターネットによるサービスは,システムのメンテナンスのため,毎日,次のとおり御利用いただけない時間帯があります。あしからず御了承ください。
1 ホームページの閲覧 午前6時00分〜午前6時10分
   ※ 蔵書検索,利用状況の照会等をすることができません。 
2 蔵書検索 午前4時45分〜午前4時55分,午前6時00分〜午前6時10分
3
 貸出期間の延期 午前3時20分〜午前6時30分
4 予約及び「かご」の利用 午前3時20分〜午前6時30分



【県立図書館で受け取る場合】


(図書館からの連絡方法について)

Q15

   連絡は電話でしてほしいのですが,選択肢では,「不要」と「メール」しか選択肢できません。
A15    現在のところ,電話での連絡は実施していません。申し訳ありませんが,「メール」か「不要」から選択していただくようお願いします。
 携帯電話へのメール連絡を希望される方は,次のアドレスからのメールが受信できるよう設定してください。
 hplibyoyakuuke@hplibra.pref.hiroshima.jp


(在庫資料への予約について)

Q16

   在庫中の資料に予約しました。いつ準備できますか?
A16

  在庫中の場合でも,予約順位は午前8時と午後7時30分に確定します。 
  
この時間を過ぎてから予約順位を御確認ください。
  
あなたの順番になり,資料が確保できたら,「あなたの利用状況」の「予約状況」に「貸出可能」と表示されます。「貸出可能」になれば準備できていますので,県立図書館カウンター1にお越しください。(取置期間は「貸出可能」と表示されてから10日間です。)



(貸出しについて)

Q17

  「あなたの利用状況」の「予約状況」が「貸出可能」と表示されているのに,お知らせのメールが届かないのはなぜですか?

A17

  予約確保のメールは,1時間ごとに送信しています。予約割当になったばかりのタイミングの場合,システムでの表示の方が先に変更になりますので,メールの到着まで今しばらくお待ちください。
  相当の時間が経過しても,やはりメールが届かない場合にはお知らせください。
  県立図書館の連絡先は,このQ&Aの末尾に記載のとおりです。


(返却について)

Q18

  県立図書館で受け取りましたが,近くの図書館で返却することはできますか?

A18

 

  お近くの図書館が「協力受取館」であれば可能です。
 広島県立図書館の「インターネット予約貸出しサービス」の登録をし,「受取館」を指定している方は,直接,県立図書館で貸出しを受ける際に、窓口で「受取館」(これを「協力受取館」といいます。)で返却したいと申し出ていただければ,所定の事務手続きを行い,資料を青い袋に入れて貸し出します。
 「協力受取館」で返却するときは,返却する資料を青い袋に入れ,当該図書館のカウンターにお持ちください。
 詳しくはこちらを御覧ください。
 
 


【市町立図書館等で受け取る場合】


(利用カードの登録について)

Q19

  遠方なので県立図書館には行ったことがありません。近くの図書館の利用カードがありますが,インターネット予約貸出しサービスを利用することができますか?

A19

 

  県立図書館のインターネット予約貸出しサービスは,県立図書館の利用カードが必要となります。利用カードは,来館していただかなくても,郵送でも申込みができますので,「インターネット予約貸出しサービスについて」の「利用カード登録の方法」で御確認の上,お申込みください。
  なお,市町立図書館等での受取りを希望される方は,受取りを希望する市町立図書館等の利用カードも必要となります。


(受取館の選択について)

Q20

  予約しようとしたら,受取館選択で「広島県立図書館」しか表示されません。近くの図書館で受け取りたいのですが。

A20

 

  市町立図書館等での受取りを希望される場合には,「市町立図書館等受取館の登録」をしてください。
  
なお,携帯電話用のホームページからは,「市町立図書館等受取館の登録」ができません。お手数ですが,パソコン用のホームページから登録してください。「メールアドレスの登録」も必ず行ってください。県立図書館内のパソコンを使って登録することもできます。


(図書館からの連絡方法について)

Q21

  連絡方法に電話を希望していますが,選択肢では「メール」しか選択できません。

A21

 

  市町受取希望の方への連絡は「メール」のみとさせていただいています。あしからず御了承ください。
 携帯電話へのメール連絡を希望される方は,URL付きメール受信拒否設定の解除をしてください。
 また、次のアドレスからのメールが受信できるよう設定してください。
 hplibsiryohaso@hplibra.pref.hiroshima.jp


(発送について)

Q22

  「発送準備」と表示されてから何日かたちます。いつ発送になりますか?

A22

 

 原則として,毎週火曜日及び木曜日に受取館に発送します。(発送は,週2回のみです。)
 ただし,既に貸出中の資料がある場合,10冊を超えての貸出しはできません。
 予約資料は,原則確保された日付が早いものから発送します。発送する資料の選択については,図書館にお任せください。
 貸出中の資料を既に受取館に返却されている場合は,当館にメールで御連絡ください。次に予約されている資料を発送します。 
 詳細はQ27を御覧ください。

 なお,「発送準備」になって10日経過すると,予約は解除されます。



(在庫資料への予約について)

Q23

  在庫中の資料に予約しました。いつ受取館に送付されますか?

A23

 

  在庫中の場合でも,予約順位は午前8時と午後7時30分に確定します。
  
この時間を過ぎてから予約順位を御確認ください。
  
あなたの順番になり,資料が確保できたら,「あなたの利用状況」の「予約状況」に「発送準備」と表示されます。「発送準備」となった資料は,原則として,毎週火曜日及び木曜日に受取館に発送します。(発送は,週2回のみです。)


(貸出しについて)

Q24

  まだ資料は手元に届いていませんが,「貸出状況」に「現在借りている」と表示されています。もう受取館に届いているということですか?また,なぜお知らせのメールが届かないのでしょうか。 

A24

 

  市町立図書館等で受け取る場合,原則として毎週火曜日及び木曜日に,県立図書館で貸出手続を行い,受取館に発送します。貸出手続を行うと,コンピュータのシステム上,「あなたの利用状況」の「貸出状況」に表示されます。発送のお知らせメールは,受取館に発送した2日後にあなたのところに届きますので,メールの到着をお待ちください。
   なお,2日経過してもやはりメールが届かない場合にはお知らせください。
  
県立図書館の連絡先は,このQ&Aの末尾に記載のとおりです。

 


Q25

  地元の図書館を受取館に指定して予約の申込みをしました。インターネットで確認したところ,「貸出状況」の「貸出館」欄が,「県立」となっています。指定した図書館名が表示されていないということは,入力の指定が間違っていたのでしょうか?

A25

 

  受取館を指定した場合でも,常に「貸出館」欄は,「県立」と表示されます。お知せメールには,受取館が記入されていますので,メールの到着をお待ちの上,御確認ください。


(返却について)  

 

Q26

 

   受取館に返却して何日かたちます。まだ「貸出状況」に「現在借りている」と表示されているのですが,受取館から県立図書館への返却がうまくされていないのでしょうか?

A26

 

 

   コンピュータのシステム上,受取館から県立図書館に返送されてから,県立図書館で返却手続を行うまでは「貸出状況」に「現在借りている」と表示されます。
  
なお,次に予約している資料を借りたい方は,Q27を御覧ください。


Q27

  受取館に返却したので,次の本を借りたいのですが,まだ「貸出状況」に「現在借りている」と表示されています。次の本を借りることはできないのですか。

A27

 

   A26の事情から,既に受取館に返されている場合も,「貸出状況」に表示される期間があります。お急ぎの方は,受取館に返された時に,当館に次の4つの事項をメールで御連絡ください。次に予約されている資料を発送します。  

 名前,県立図書館利用カード番号,返却日,返却した資料の資料コード

県立図書館連絡先

電話 (082)241-2299 ファクシミリ(082)241-9799
メール hplibnet@hplibra.pref.hiroshima.jp

 ○ 市町立図書館等に返却した方で,次の資料を借りたい場合,次のとおり必要事項を
   
御記入の上,メールで御連絡ください。 

    
・ 件名  市町立図書館に返却 
    
・ 本文 名前,県立図書館利用カード番号,返却日,返却した資料の資料コード