資料詳細

タイトル マインド・ザ・ギャップ!
著者 志水 宏吉 /編著, 高田 一宏 /編著
出版者 大阪大学出版会
巻名
出版年 2016.4
種別 図書

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

資料コード 請求記号 所蔵館 所蔵場所 資料区分 状態 帯出区分
1007372855 372.1/116シ/ 県立 開架図書 図書 持出可能

資料詳細

タイトル マインド・ザ・ギャップ! 
タイトル関連情報 現代日本の学力格差とその克服        
著者 志水 宏吉 /編著, 高田 一宏 /編著
著者紹介 1959年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科教授。教育学博士。
出版者 大阪大学出版会
出版年 2016.4
ページ数・大きさ 10,265p 21cm
ISBN 978-4-87259-541-3
ISBN 4-87259-541-3
価格 ¥2800
件名 教育格差 , 学力
個人件名
分類 372.107
内容紹介 子どもたちの学力格差の実態と変化、その社会的要因とは。3時点(1989年・2001年・2013年)にわたる組織的な調査をもとに、家庭環境に根ざした格差の実態や格差克服の筋道を多面的に明らかにする。
タイトルヨミ マインド ザ ギャップ
著者ヨミ シミズ コウキチ , タカダ カズヒロ

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
2013年大阪学力調査 志水 宏吉/著 3-27
家族の教育戦略と子どもの学力 伊佐 夏実/著 28-54
社会関係資本と学力の関係 芝野 淳一/著 55-77
授業改革は学力格差を縮小したか 前馬 優策/著 81-106
「学びあい」や「人間関係づくり」は学力格差を縮小するか 若槻 健/著 107-124
「集団づくり」は公正な社会観を育むか? 知念 渉/著 125-144
「効果のある学校」の特徴 高田 一宏/著 147-167
「効果のある学校」を持続させている要因の検討 若槻 健/著 168-201
「効果」が現れにくい学校の課題 高田 一宏/著 202-219
調査から実践へ 志水 宏吉/著 220-238
項目反応理論による「学力低下・学力格差」の実態の再検討 川口 俊明/著 239-260